見出し画像

開発組織で全員参加の年末イベントを開催しました

LINE Digital Frontier 株式会社(LDF) HR Blog 編集部のJunです🐲 1月も終わり心なしか少しずつ暖かくなってきましたが、いかがお過ごしですか?
昨年末は社内でも部署ごとに忘年会が行われ、一年の振り返りと共に楽しく盛り上がりました🥂
そんな中、開発組織がオフライン&オンラインハイブリッドでの年末イベントを開催しましたので、今回はその様子をご紹介します!

以前もこのnoteで、LDF開発組織初の全員参加イベントとなったワークショップについてご紹介しましたが……

このイベントは、開発組織全員参加イベントの第二弾となります!


どんなことをしたの?

イベント内容

前回行ったワークショップイベントでは、チームメンバー同士でお互いの価値観を理解するワークを行い、相互理解やチームの仲を深めました🤝
今回のイベントではチームを超えた組織全体での一体感を築くため、皆でこんな企画を行いました!

😉 アイスブレイク「LDFのIT略語クイズ!!
⚡ 有志の発表者によるカジュアルな発表の場「Lightning Talk」(以下LT)
🏆 2023年を振り返り良かった取り組みを表彰「開発室年末アワード

開催方法

海外にいるメンバーも参加できるよう、オフライン&オンラインのハイブリッド形式での開催です。オフライン会場にはZoom画面を投影、オンラインへはオフライン会場の様子をビデオカメラで投影し、より一体感を感じられるような工夫を行いました。
また、オフライン会場では参加者の皆さんがコミュニケーションを取っていただきやすいよう、コーヒーのデリバリーやお菓子も用意しました☕🍫

それでは写真も交えつつ、当日の様子をご紹介します!

当日の様子

アイスブレイク

開始の挨拶を終えたら、まずはアイスブレイク! 普段業務で使っているIT用語の略語について答える「LDFのIT略語クイズ!!」です。
前方スクリーンに投影された画面には「仕事熱心な皆さんなら余裕ですね!」という煽り文句も😂

クイズ回答中の皆さん

専用の回答フォームにアクセスし、問題を読み進め答えを選択していきます。
日頃業務で使っている言葉だし簡単に答えられる~……と思っていたら意外と正式名称を知らなかったり、回答候補にお茶目な選択肢があったりと、参加者に笑顔も見えて盛り上がりました!
回答締め切り後、最速で全問正解した人にみんなで拍手!👏👏

いい感じに場の雰囲気も解れてきました😊

Lightning Talk

お次はLTことLightning Talkのお時間です。
皆さんはLT、ご存じですか? 私は今回初めて知りました……!

📝 Lightning Talk とは、5~10分程度の短い時間で行うプレゼンテーションのこと。テンポよく稲妻のように行うトーク⚡ということで、『ライトニング』トークと呼ばれているようです!

今回のイベントでは11人のメンバーがそんなライトニングなトークをしてくれました⚡⚡

トーク内容はおすすめのマンガや本から、最近気になっている・身近で起きた出来事など様々📚🧳 業務上で取り入れて良かった技術の紹介や旅行先で起きた珍事件まで、中身もライトで親しみやすく、皆さん興味津々に聞いていました。

たくさんの手が挙がる場面も🙋🙋‍♂️🙋‍♀️

オンライン参加者もZoom上の絵文字👏😂💖でたくさんリアクションをくれました!

完全にテーマ自由のLTだったので、発表者の人柄や個性が伝わり会場の空気も一気に和らいだように感じました🤗

LTの後は休憩時間! 皆さんコーヒーやお菓子片手に、LTの話題でも盛り上がっていたようでした☕🍪 

開発室年末アワード

最後は2023年を振り返り良い取り組みをした方を表彰する「開発室年末アワード」✨

2023年も色々なプロジェクトを進めてきた中で、無事完了したものへのお疲れ様や、そんなプロジェクトを引っ張ってきたメンバー・陰で支えてきたメンバーへの感謝などを込め、4つの部門に分けて表彰!
受賞者には一言ずつコメントもいただきました👏

同じ組織の中にいても普段業務をしているだけでは気づけなかった誰かのはたらきを知ることや、自分や仲間が頑張ってきたものが認められると、次への活力に繋がりますよね💪
来年もみんなで頑張ろう! という一体感も生まれた気がします🤝

イベント後はお待ちかねの懇親会へ!
年末イベントを経て、おいしいお料理と共に話に花が咲いたのでした🍻💕

参加者の声

エンジニアの一体感を感じられた。

LTの内容がとても軽くてよかったです。聞きやすかったと思います。

影で頑張ってくださっている人たちを表彰していて良いなと思いました。

今回のような大人数のイベントもやりつつ、担当分野ごとの小規模なイベントやワークショップもあると、業務内容が近い者同士で相互理解が深まりやすいと思います。

おわりに

開発組織全員参加イベント第二弾、いかがでしたでしょうか?
参加者の声も参考に、これからも会社全体でより良い組織作りに取り組んでいきたいと思います!💪
次回の記事もお楽しみに!😊

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!