見出し画像

LDF初の開発組織が全員参加するワークショップを開催しました

LINE Digital Frontier 株式会社(LDF) HR Blog 編集部です。
今回の記事は megu が担当します🍓
本日は LDF の開発組織で実施した「ワークショップ」の様子をご紹介します!

なぜワークショップを行ったのか

LDFにはサービスを支えるエンジニア・データサイエンティストが数多く所属していますが、ほとんどの社員がリモートワークと出社を併用しており、フルリモートに近い働き方を選択する社員も少なくありません。

またサービスの急成長に合わせて開発組織も拡大したこと、コロナ対策への配慮からもこれまでコミュニケーションについては対面で会う機会がなかなか作れておらず、もう一歩仲を深めたいという声が上がっていました。

そこで開発組織全体でのオフラインイベントを通じて、メンバーの相互理解やチームの仲をより一層深めることを目標とし、今回のワークショップを開催しました。

当日の様子

アイスブレイク

普段はオンラインでのコミュニケーションが大半のため、はじめましてのメンバーも多く、最初はアイスブレイクから始まりました。

「入社順に並んで、前から4人ずつグループに分かれてください」というお題のもとCTOも参加して一列に…👋

グループに分かれた後はお互いの自己紹介をしたのですが、「マンガの世界に入ったら?」というLDFらしいトークテーマもあり、あちこちで笑い声も聞こえました📖

お互いの価値観を理解しよう

まずはチームビルディングについて簡単なレクチャーを受け、成果を上げるチームはメンバーの「相互理解」「信頼」が基礎になっているということを学びました。

そのあとは普段一緒に業務をするチームのメンバーとの相互理解を深めるために、wevox value cardを使ってお互いの価値観を理解するワークを行いました。

カードにはそれぞれ【影響力】【グローバル】といった単語が書かれており、カードを引いたり捨てたりしながら自分の仕事に対する価値観を表すカードをそれぞれ5枚ずつ選びました。

選び終えたら、それぞれ自分の価値観をプレゼンしたり、チームで大事にしたい価値観を話し合ったりしました。

「それ捨てちゃうの!?」「○○さんっぽい!」と会話もしながら、プレゼン中はメンバーそれぞれの価値観に耳を傾けていました。

カードゲームでさらなるコミュニケーション!

最後はお楽しみのカードゲームです🥳

今回は「Neu(ノイ)」というカードゲームを行いました。順番に手持ちのカードを場に出し、そこでの合計が101を超えたらアウトという単純なルールのゲームですが、なかなかに盛り上がりました🎉

最初は緊張気味だった皆さんも、時折笑顔を見せながら楽しんでいました。(HRメンバーも挑戦してみましたが、1ゲームが短くルールも分かりやすいので、限られた時間内でも楽しめました🎵)

夜は懇親会も開かれ、普段はリモートでなかなか会えないメンバーとの交流を含め良い機会になりました🍺

参加者の声

普段あまり知ることができないメンバーの仕事における価値観を知ることができたのは良かったです。
また、自分の価値観に対しても考えるきっかけになったのも良い機会だと感じました。

チームメイトの価値観が分かりました。今回参加しなかったメンバーや、もっと小さい単位のチームでもやってみたいと思いました。

今回のワークショップで完結するのではなく、業務に戻ってからのnext actionまで提示してもらえたのが良かったです。

ワークショップ運営担当者の声📢

組織として最大限成果を出すために、組織・チームの関係性は非常に重要な要素となってきます。相手のことをどれだけ知っているかで、普段の業務の進め方が大きく変わりますよね!今回のワークショップを皮切りに、今後も段階的に様々な取り組みを実施しながら組織力向上に貢献していきたいと思います。 

その他の取り組み

今回のワークショップのほか、LDFの開発組織ではコミュニケーション促進のために「Office Day」という取り組みを実施しています🏢

チームごとに「毎月〇日」といったルールを決め、その日は出社推奨日として対面で打合せをしたりランチに行ったりと、オフラインでのコミュニケーションを積極的に行っています。

おわりに

今後も、他部門を含め会社全体でより良い組織作りに取り組んでいきたいと思います!次回の記事もお楽しみに🌟